インターネットのこととか書いてみました。ぼっちゃんブログ。

パソコン、スマホ、インターネットのことをわかりやすく書いていきたいと思ってます。

これってそうだったの?知れば簡単!NTT回線(VDSL方式)の故障切り分け手順書いてみました。

こんにちは。ぼっちゃんです。


今回は、集合住宅(マンション、アパート等)にお住いの方のNTT設備の故障箇所特定まで紹介していきます。


前回の記事

【簡単!わかりやすい!インターネットに繋がらない】NTT回線の故障切り分け手順を書いてます。

https://botchan99.hatenablog.com/entry/2019/02/07/100113

 

では、光が直接家まで来ている方を対象としておりましたが、今回は集合住宅用の設備での契約をされている方を対象とします。


契約タイプとしては

・光ネクスト マンション タイプ

となっている方になります。


ひかり回線方式と違い、設備的には「VDSL方式」という設備になりますが配線的には以下のようになります。


ひかり回線ーONUVDSL集合装置ー

宅内側VDSL装置ールーターパソコン


「ひかり回線ーONUVDSL集合装置ー」

までは、マンションの大元の設備になります。なので、

「宅内側VDSL装置ールーターパソコン」

までを調べることができれば、回線側か宅内側かの故障箇所特定ができます。


VDSL装置》には大まかに2種類あります。

VDSL 〈N〉B-100E

VDSL 〈S〉B-100E


マンションの大元に設置されているVDSL装置によって、この2種類のどちらかが付くのか決まっているようです。


それぞれのランプの名称と役割を簡単に説明します。名称は少し違いますが、どちらも同じ意味でランプが点灯したり消灯したりします。


VDSL 〈N〉B-100E」

・POWERランプ

→緑点灯  電源ON

→消灯      電源OFF


・LINEランプ

→緑点灯、緑不定期点滅   回線側正常

→緑定期点滅                     回線側異常


・LINK/ACTランプ

→緑点灯点灯、緑不定期点滅

VDSL装置に接続されているルータなどが正常に接続されている

→消灯

ルータなどが正常に接続されていない 


・FAILランプ

→赤点灯  装置異常

 


VDSL 〈S〉B-100E」

・POWERランプ

→緑点灯  電源ON

→消灯      電源OFF


VDSL LINK/ACTランプ

→緑点灯、緑不定期点滅   回線側正常

→緑定期点滅                     回線側異常


・LAN/LINKランプ

→緑点灯点灯、緑不定期点滅

VDSL装置に接続されているルータなどへ物理的に正常に接続されている

→消灯

ルータなどが正常に接続されていない 


・ACTランプ※LAN/LINKランプとほぼ同意

→緑点灯点灯、緑不定期点滅

VDSL装置に接続されているルータなどへ内部的に正常に接続されている

→消灯

ルータなどが正常に接続されていない 


・FAILランプ

→赤点灯  装置異常


若干、違う点はNBの「LINK/ACTランプ」とSBの「LAN/LINKランプ」「ACTランプ」ですが、結局繋がってる装置(ルータ)が接続されているか、されていないかだけですので、同じ意味と捉えてもらって構いません。


それぞれのランプ状態から考えられる故障原因を下記に書いていきましょう。


【正常】

・POWERランプ

→緑点灯

・LINEランプ(NB)、VDSL LINK/ACTランプ(SB) 

→緑点灯

・LINK/ACTランプ(NB)、LAN/LINKランプ/ACTランプ(SB) 

→緑点灯

・FAILランプ 

→消灯


このランプ状態は正常に接続できていることを示しています。もし、この状態でインターネットができない場合は、お客様がお持ちのパソコンや、ルータなどが原因の可能性が高いです。

前回の記事の

【これで解決!インターネットが繋がらない!】わかりやすく書いてみたつもりです。

https://botchan99.hatenablog.com/entry/2019/02/08/114936

を参考に調べてみてくださいね。

 


【異常①】電源異常

・POWERランプ

→赤点灯 もしくは 消灯

・LINEランプ(NB)、VDSL LINK/ACTランプ(SB) 

→消灯

・LINK/ACTランプ(NB)、LAN/LINKランプ/ACTランプ(SB) 

→消灯

・FAILランプ 

→消灯


このランプ状態は、電源系統の異常です。コンセントの場所を差し替えても同じ場所は機器の故障ですので、NTTへ連絡し交換してもらいましょう。


【異常②】回線異常

・POWERランプ

→緑点灯

・LINEランプ(NB)、VDSL LINK/ACTランプ(SB) 

→定期緑点滅(約1秒間隔)

・LINK/ACTランプ(NB)、LAN/LINKランプ/ACTランプ(SB) 

→緑点灯

・FAILランプ 

→消灯


回線ランプ「LINEランプ(NB)、VDSL LINK/ACTランプ(SB) 」が約1秒間隔で緑点滅している場合ですが、回線がトレーニング中(宅内VDSLとの通信が上手くいっていない)ということになります。

なので、回線側の不具合になりますので、宅内VDSL装置と壁に繋がってるコードに異常が無いか確認し、異常がない場合はNTTへ連絡し、回線側の修理をお願いしましょう。


【異常③】接続端末異常

・POWERランプ

→緑点灯

・LINEランプ(NB)、VDSL LINK/ACTランプ(SB) 

→緑点灯点灯

・LINK/ACTランプ(NB)、LAN/LINKランプ/ACTランプ(SB) 

→消灯

・FAILランプ 

→消灯


LAN側ランプ「LINK/ACTランプ(NB)、LAN/LINKランプ/ACTランプ(SB) 」が消灯している場合ですが、これは宅内VDSL装置に接続されているルータ等の機器との通信が正常に行われておりません。装置間の接続ケーブルはLANケーブルが使用されているので、爪折れや机、椅子などで踏んでないかなど確認し、異常が無い場合は接続されているルータの方を確認しましょう。

先程と同様、前回の記事の

【これで解決!インターネットが繋がらない!】わかりやすく書いてみたつもりです。

https://botchan99.hatenablog.com/entry/2019/02/08/114936

を参考に調べてみてくださいね。


【異常④】装置異常

・POWERランプ

→緑点灯

・LINEランプ(NB)、VDSL LINK/ACTランプ(SB) 

→消灯

・LINK/ACTランプ(NB)、LAN/LINKランプ/ACTランプ(SB) 

→消灯

・FAILランプ 

→赤点灯


FAILランプの赤点灯ですが、これは機器の故障です。念のため電源コンセントを差し替えてみて、変わらない場合はNTTへ依頼し、交換しましょう。

こちらの装置は、差し込む場所さえ間違えなければ誰でも取り替えれます。NTTへ連絡した時に、装置を送ってもらうようにできるので、人を部屋に入れたく無い方などは、宅配で送ってもらうのも有りですね。

また、宅配の際は故障した装置を自分で送り返さないといけないので、少し手間がかかってしまいますね。


いかがでしたでしょうか?

ひかり回線と違い、壁からのコードの取り替えや機器の交換も自分で出来るので、このランプ状態さえわかれば早く解消できそうですよね。


今回の記事で分かりづらいこととか、細かく知りたいことなどあればコメントお願いします!